カリキュラム

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基礎分野・生物学
・心理学
・社会学
・哲学
・教育学
・人間関係論
・臨床英語
・生活科学
・情報科学
・看護物理学Ⅰ・Ⅱ
・芸術と文化
・保健体育
専門基礎分野・人体の仕組みと機能Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
・生化学
・病理学
・微生物・感染症
・疾病と治療Ⅰ・Ⅱ
・薬理学
・臨床栄養学
・現代医療と倫理
・公衆衛生Ⅰ
・看護につながる疾病理解Ⅰ
・疾病と治療Ⅲ・Ⅳ
・臨床治療論
・公衆衛生Ⅱ
・リハビリテーション論 ・公衆衛生Ⅱ ・社会福祉Ⅰ・Ⅱ
・看護につながる疾病理解Ⅱ
専門分野・看護学概論
・看護の基本となる技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
・生活を整える技術Ⅰ・Ⅱ
・臨床看護技術Ⅰ
・臨床看護方法論Ⅰ
・地域・在宅看護概論Ⅰ
・成人看護学概論
・小児看護学概論
・老年看護学概論
・母性看護学概論
・精神看護学概論
・基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ
・臨床看護技術Ⅱ・Ⅲ
・臨床看護方法論Ⅱ
・地域・在宅看護概論Ⅱ
・地域・在宅看護方法論Ⅰ・Ⅱ
・成人看護学方法論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
・老年看護学方法論Ⅰ・Ⅱ
・母性看護学方法論Ⅰ・Ⅱ
・小児看護学方法論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
・精神看護学方法論Ⅰ・Ⅱ
・地域・在宅看護論実習Ⅰ
・成人・老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ
・小児看護学実習
・地域
・在宅看護方法論Ⅲ・Ⅳ
・成人看護学方法論Ⅴ
・老年看護学方法論Ⅲ
・母性看護学方法論Ⅲ
・精神看護学方法論Ⅲ
・医療安全
・災害看護
・看護の統合と実践1・Ⅱ・Ⅲ
・地域・在宅看護論実習Ⅱ
・成人老年看護学実習Ⅲ・Ⅳ
・母性看護学実習
・精神看護学実習
・統合実習

カリキュラム概念構造図の意味について

この図は、未来を大海原にたとえ、カリキュラム構成は大航海船として示し、学生が学びを重ねることで、大海を力強く未来に向かって進んでいくことをイメージしています。
まず、基礎分野、専門基礎分野、専門分野の順で積み上げ、しっかりとした船体を作ります。専門分野は、「基礎看護学」を船体の一番上に位置し、「各領域」は帆で表現しマスト張り表現し、船体のゆるぎない専門領域の学びができることを示しています。
そして、船が進むには、専門領域のそれぞれの帆が十分な風を受けなければなりません。そのためには、後方にある理念に掲げている「チームワーク」「思いやり」「倫理」の帆が、重要となります。つまり、理念の帆がすべての帆を大きくバックアップしているのです。